結婚調査とは?| 浮気調査の依頼は姫路・神戸市の探偵へ:安心低価格の堀内調査事務所
事例紹介 お客様の声 ご相談・お問い合わせ お問い合わせ
堀内調査事務所

本店営業所
〒669-2143
兵庫県篠山市今田町釜屋21-10

神戸相談所
〒651-0096
兵庫県神戸市中央区雲井通2丁目1-9

infomation

トピックス

■2014/09/20
結婚調査とは?

結婚調査は、結婚を予定しているお相手の素行や勤務先での評価、健康面などをお調べする調査です。
そして、お相手のご家族のお人柄、生活状況、借入の有無などを含んだ調査を併せておこなうことが通常です。

【結婚調査の主な内容】
◆お相手
・本人情報の事実確認
・性格や人柄
・生活状況
・勤務先での評価
・趣味、休日の行動内容
・交友関係
・金銭感覚
・健康面
・行動調査

◆ご家族(親類縁者)
・性格や人柄
・生活状況
・借り入れの有無
・交友関係
・金銭感覚

結婚は、当事者だけの問題ではないのが現実。
お相手のご家族や親戚縁者との結びつきがかならず必要になってきます。
しかしお相手の家族や親戚縁者の生活については聞きづらいもの。
お相手本人も詳しく知らないこともあるかもしれません。
そのため、まずはお相手のご家族を知り、理解するために結婚調査を依頼される方が多いです。
万が一結婚調査の結果に気になる部分があったとしても、そこで破談というわけではなく、
うまく付き合っていくための予備知識となります。
また、ご離婚経験のあるお相手の離婚理由を詳しく知っておきたい、というご要望も近頃多いケースです。

結婚調査にマイナスのイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、今一度お考え直しください。
結婚は、人生の一大事です。
生まれも育ちも性格も好みも異なるひとりの人間と、家族になるのです。
お相手を深く理解することは不可欠です。
とはいえ恋は盲目、恋愛中には見えないものも多々あります。
だからこそ、結婚を考えるほど大事なお相手をより深く知るために、大事なお相手のご家族と仲良く付き合っていくために、結婚調査を利用することは自然なことです。

結婚調査は、相手を疑うネガティブな質のものというより、幸せな未来のための重要なひと手間。
そう考えると、イメージは変わってきませんか?

堀内調査事務所は結婚調査についても多数の実績がございます。
ご結婚を控え、気になることがある方はぜひご相談ください。

お電話での無料相談・メールでの無料相談はこちら