探偵の調査とは| 浮気調査の依頼は姫路・神戸市の探偵へ:安心低価格の堀内調査事務所
事例紹介 お客様の声 ご相談・お問い合わせ お問い合わせ
堀内調査事務所

本店営業所
〒669-2143
兵庫県篠山市今田町釜屋21-10

神戸相談所
〒651-0096
兵庫県神戸市中央区雲井通2丁目1-9

infomation

トピックス

■2014/06/13
探偵の調査とは

探偵とは、『他人の依頼を受けて、特定人の所在又は行動についての情報であって当該依頼に係るものを収集することを目的として面接による聞き込み、尾行、張り込みその他これらに類する方法により実地の調査を行い、
その調査の結果を当該依頼者に報告する』お仕事です。

※警視庁「探偵業の業務の適正化に関する法律」より

 

この法律からもわかるとおり、探偵の調査とは、聞き込み、尾行、張り込みだけではなく様々な手法で依頼者様の求める情報を収集します。

以前、信頼できるお友達やご親類の方などにターゲットの行動確認をお願いして、失敗したというケースを伺ったことがありますが、顔見知りの可能性がある人物ではターゲットに気付かれやすいのはもちろん、聞き込みをおこなう際も相手側に不信感を持たれ、必要な情報を引き出すことは難しいでしょう。

もちろん、尾行や張り込みも特殊な訓練を要するほど繊細で忍耐の必要な仕事ですから、経験のない一般の方には非常に難しいはずです。
きちんと訓練を受け育成されたプロの探偵だからこそ、できる調査があるのです。

 

探偵とは、もともと秘匿性が非常に高い職業といえます。
細かな調査のテクニックなどが公にされることも非常に少ないです。

そのための誤解もありますが、細かな調査のテクニックや手法がターゲットや周囲の方々に漏れてしまっては、依頼者様の目的完遂に差し支えがあることは想像に難くないと思います。

また、得た情報や手法などを探偵が他人に漏らさないよう、先述の「探偵業の業務の適正化に関する法律」では、秘密の保持についてもしっかりと定められています。
多くの方に不安や悩みはあるものです。
その不安をそのままにしておいては、ゆとりのない日々を送るだけです。
安心して相談できる人がいて、不安を作り出している元凶の真相がわかれば、日々は必ず変わるはずです。

私ども探偵は、調査を通じて、依頼者様の不安を取り除くお手伝いをしています。

お電話での無料相談・メールでの無料相談はこちら